2016年12月24日

殺すことで若返る…エリザベート・バートリかよ #BreakthroughOfTheYear

サプリメントとかで老化は防げない!とか言っちゃったよサイエンス…
まぁそりゃそうだと思うんだけど。老化防げちゃったら年金破たんするやん。

さておき、古い細胞を殺して排除すると、どうも個体が若返るようです。
マウスレベルとはいえマウスレベルだったらたぶん行けるよないずれ。

っていっても遺伝子操作した系のマウスだから、実際には適応難しいとは思う。
…ところが、この研究をもとにクソ細胞を排除する研究が進んでいるんだとか。
関節リウマチの人などを対象にする模様。

下手なサプリメントより効果がある分、金持ちがこぞって買いそうな悪寒。


posted by とくがわ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マシンが人間を倒した日 #BreakthroughOfTheYear

AlphaGoというGoogleらのチームが開発したプログラムが
碁のチャンピョンを倒してしまったわけですが、倒された側が
そのままでなかったのは面白い。

人類、AlphaGoに敗北
AlphaGoの手を読む
読んだうえでパクる
パクった上でグレードアップ

ところがAlphaGo自体が人間の脳を模した深層学習をもとにしているので、
当然こいつをパクってくるわけです。

しかし深層学習、一点問題があって「どうやって学習ルール作ってるかわかりにくい
って点があって。
最も人間の脳内をきちんと把握できてるかというとこらまた微妙で…
posted by とくがわ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も奴の進行を止められないのか!人類は!!

奴が日本の領空に接近!畜生!なんて速度だ!
時間を止められるって話も間違ってなさそうだ!




posted by とくがわ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする