2016年12月24日

重力波を検出した!しかし…重力自体存在しない?#BreakthroughOfTheYear

メリークリスマース!!!

っていってはいけないという話もありますが…そもそも日本人クリスチャンですら
ねぇしもうどうなってるんだよジャパニーズ。
ポリティカルコレクトネスにも宗教にもケンカを売るスタイル、ロックだぜ。

今年も連続更新したいと思います。さらに別のところで企画もします。
時間がある方は是非ご覧ください。

さて、今年もBreaktrough of the yearについてつらつらと書いていきます。

今年はやっぱり重力波ですね。
理論的にはわかってはいたと思うんで、あとは金とやる気があるかっていう身も蓋も
ない話になっちゃったんですよね。
で、結局今カネがあったアメリカがWinner。こんなんばっかりや。

カリフォルニア大、マサチューセッツ大らの合同チームが発表したのは今年2月。
重力波観測機器、規模がすさまじく大きいからカネも半端なくかかる。
…日本のカグヤの観測は結局間に合わなかった。残念。

もっとも今回の観測、ブラックホールの衝突の衝撃波を観測したという話で、
おそらく観測史上最大質量のブラックホールなのではないだろうか。
新しい技術が使い物になるかもしれないってのはわくわくするね。

…のだけれど、あれなんですよ。
重力って存在しないんじゃないかって意見があるらしい。
ヴァーリンデ教授というオランダの物理学者が、ダークマターの存在を
もとにする重力理論ではなく、ダークマターなしで構築する重力理論を
組み立てている。

確かにダークマターという見つからないしよくわからないもの無視で
重力理論ができるんならそれでもいいのかもしれない。
そううまくいくかどうかは知らない



posted by とくがわ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

メンデレーエフの穴埋め問題

113番元素が認定されましたな。
日本にちなんだ名前ってことで「ニホニウム」になりましたけど、国にちなんだ名前の元素は結構あります。
アメリシウム、フランシウム、あぁ、暗殺に使われたポロニウムもそうか。
ガリウムやゲルマニウムもむかしの国名のラテン語名だそうです。

アメリシウムやフランシウムもそうですが、もう人類がこれから発見できる元素は全て「超ウラン元素」です。
超ウラン元素って何かって言うと、ウラン(原子番号92)よりも大きな原子番号を持つ元素です。
今んところ、これらの超ウラン元素は不安定なものしか発見されておらず、ぶっちゃけすぐ核分裂してしまいます。
宇宙空間の超新星近傍ならともかく、地球上では原子炉の中でしかできません(天然原子炉でもない限り)。

超ウラン元素だろうと何だろうと、原子番号と元素の性質の予測ってのは割と簡単にできるようになってまして…
メンデレーエフ様々ですね。

ミッシェル・ド・ノートルダムという医者が書いた暗号文追っかけるより、余程メンデレーエフの予言の方が人類の役に立ったと思うよ。

周期表の穴埋めが元素の発見につながるわけで。
それはメンデレーエフから1世紀以上経った今でも一緒です。
ニッポニウムは昔誤って使われたって話で…でも何でジャポニウムはダメだったんだろ?永井豪先生の許可が下りなかったのか?
なんか人種差別的な意味でマズイと言う話もあるらしく、中々めんどくさいです。
(なんか最近JAPというのがユダヤ民族を指すことも増えてるそうです。また同祖論が…YAP持ってるだけやん)

超ウラン元素は加速器の性能上げればまだまだ作れるので、新元素見つけたい人は加速器の仕事や加速器にお金を出す仕事に就こう。



posted by とくがわ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

せっかくだから #Top10ScienceStories からいくつか選ぶぜ!

Scientific American誌(日本では日経サイエンス誌)でも
Top of 10 science storiesという特集を年末やってたそうです。

結構AAASとかぶってるなぁとは思うんですが、うん、えーと。
かぶってないものもありますね。

そのひとつが、これや。

VOLKSWAGEN SABOTAGES “CLEAN” DIESEL



いやーこれ酷いよね。
テスト時かテスト以外かを自動判別してテストのときだけ排気ガスを
出さないようにする機能を全開し、それ以外の時は排気ガスを出さない
機能をセーブしてパワー全開…環境汚染の元凶それらしいで。

なんか中国にも訴えられてる模様で、中国人はなんであんなにドイツ車好きなんだよ。
…ぶつけられた時のボディ剛性か。それはしゃーない。
アウトバーンと中国の道どっちも運転したくないなぁ…。

posted by とくがわ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする