2015年12月25日

今年はこのあたりでお別れです。さよなら、さよなら、さよなら #MerryXmas

 

それでは皆様、めりーくりすます。
posted by とくがわ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

せっかくだから #Top10ScienceStories からいくつか選ぶぜ!

Scientific American誌(日本では日経サイエンス誌)でも
Top of 10 science storiesという特集を年末やってたそうです。

結構AAASとかぶってるなぁとは思うんですが、うん、えーと。
かぶってないものもありますね。

そのひとつが、これや。

VOLKSWAGEN SABOTAGES “CLEAN” DIESEL



いやーこれ酷いよね。
テスト時かテスト以外かを自動判別してテストのときだけ排気ガスを
出さないようにする機能を全開し、それ以外の時は排気ガスを出さない
機能をセーブしてパワー全開…環境汚染の元凶それらしいで。

なんか中国にも訴えられてる模様で、中国人はなんであんなにドイツ車好きなんだよ。
…ぶつけられた時のボディ剛性か。それはしゃーない。
アウトバーンと中国の道どっちも運転したくないなぁ…。

posted by とくがわ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠隔作用がある、といわれていろいろ妄想 #BreakthroughOfTheYear

最後の一件は遠隔作用。
普通、素粒子の作用は近接でのみ起こる、というのが通説でしたが
どうもそうでもないというのですわ。

…っていうか量子もつれですな。
量子もつれの状態のon/offのやりかたによっては超光速通信可能?

量子もつれの状態を大量に用意しておいて、bit単位で通信。
onとoffを二進数にしてやれば…うん、妄想だね。

posted by とくがわ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする