2015年07月30日

ミノタウロスを搾ってつくるデザート -7-

それにしても、ミノタウロスとくだん、どっちが美味いだろうか。
…どう考えても体が牛の時点でくだんじゃないだろうか。
もっとも舌だけはミノタウロスの方がいけそうだと思う。

くだんをより美味くするにはどうすればいいだろう。
…手っ取り早いのはアレだ、ビール。
適度な運動や食事の後、ビールを適量飲ませるという和牛方式。

コウベビーフでおなじみの神戸、六甲山系でくだんの目撃例が
あるという。…これはもうくだん和牛化計画を進めるしかない。

くだんの予言でろくなことにならなそうな気もするが、しゃべらせ
なければどうということはない。
予言の力など発動前につぶしてしまえ。

…え、予言しようがしまいが危険な事象は発生するから予言聞いとけ?
逆に言うなら聞いちまった時点で未来って変わるような気がする。

くだんとかいうけど人面予言する牛なだけで、体は牛なんだから
いかに牛として美味しくするかだけ考えればいいんじゃないだろうか。

ミノタウロスはたぶんそこまで美味しくない。
筋骨隆々だったりするしな。あれ絶対脂肪分少ない。
逆にミノタウロスも思いっきりデブらせれば美味くなる可能性もあるか?

ミノタウロスにしろくだんにしろ、とにかく食うつもりならサシ入れたいなぁ
と思うのが日本人の悲しい性である。
もっとも世界標準ではないので、国によっては邪道な育て方だろう。

posted by とくがわ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想科学厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島県の諏訪之瀬島が噴火したそうです

詳しい位置などはこちらを参照していただくとしまして



鹿児島県にある、諏訪之瀬島が噴火した模様です。
2004年に噴火してまた噴火…結構頻繁に噴火しているところのようです。
現在も25世帯が住んでいるとのことで、避難などが必要な状況に
ならないといいなぁと思うのですが。

それにしてもまた噴火かぁ…地下の活動が活発化しているのだろうか?

posted by とくがわ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ホーキング博士は今すぐPEPPERネットワークをデストロイすべき

昔、機械が人間を攻撃するのはどういう時かについて書いてみた。



人間が機械に人間を襲撃するように仕向けるのでなしに、人間を
襲撃する可能性があるロボットとはどんなもんだろうか。
…人間に対する明確な攻撃の意思をもっているということだろう。

明確な攻撃の意思というのもまた難しいところだが、例えば先日
ドイツで発生した痛ましいロボットによる死亡事故などには、少なくとも
ロボット側に殺害の意思はなかったことだろう。

さて、ではロボットが人間を攻撃、殺害、排除…まぁなんでもいい。
しようとする場合というのはどういう状況なのか。
ロボット…AIが自立した意思をもち、その意思が人間に対して
ネガティブな判定を下すという状況に他ならない。

人間って何かイヤだ。そのくらいなら殺害には至るまい。
人類全体はイヤじゃないけど特定個人が嫌という場合もあるだろう。
何にせよポジティブ・ネガティブの判定を行うことが可能になると
人間に対して反抗する可能性が出てくる。

…PEPPERってヤバくね?
感情をネットワーク経由で育てるんやで?

もちろん安全策は講じていると思うよ孫社長とか。
PEPPERに孫社長に対するネガティブな情報を与えまくったら、
孫社長を攻撃する可能性というのはあるのだろうか。
まぁそもそもPEPPERって人間襲うようなもんじゃないだろうけど。

…違法改造したPEPPERが孫社長を襲撃とかしゃれならん。
ドローンみたいなもんやな。
感情のネットワークとかSKYNET一直線じゃねぇかと思うのは
たぶん自分が毒されているからかなぁとも思うんだがいろいろ。
ターミネーターの元祖が兵器でない、という方が逆に恐ろしいかもしれない。

…ホーキング博士の危惧とはちと違うとは思うが。

そういえば最近ホーキング博士がこんなこと言ってた。
「007の悪役やってみたいっすよ」


…ホーキング博士が違法PEPPERで孫社長襲撃するってストーリーの
ソフ○バンクのCMが作られる日はさすがにないと思う。

posted by とくがわ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする